今日は悪性リンパ腫に良い食べ物と避けるべき食糧そして食事療法の一例を説明します。
悪性リンパ腫 - 免疫力向上中心の食事に
血液のがんの一種である悪性リンパ腫は、遺伝子変化やウイルスなどによって発生し、代表にホジキンリンパ腫と非ホジキンリンパ腫があります。悪性リンパ腫は、他のがんに比べて、抗がん剤などの化学療法で 「完治」の可能性が高いと言われています。また、悪性リンパ腫は、糖尿病や腎臓、間に発生する合併症がなく、食事制限も別にない方です。
治療中の抗がん剤治療の副作用として、白血球数などの血液関連の数値が落ちて、体の免疫力も低下します。体が健康であれば、細菌/ウイルスに対抗戦うことができますがそうでない場合、抗がん剤のために弱くなった体は、感染にさらされる確率が高くなります。だから患者は、抗がん剤治療や後に自分の免疫力を維持させてくれることが重要です。
悪性リンパ腫に良い食べ物と悪い食べ物
このがんに直接効果を出す食べ物は別にありません。リンパ腫に良い食べ物は、免疫力の強化と消化/吸収に当てられています。
1.タンパク質
タンパク質を別々に制限したり、その必要です。バランスの取れた程度の量であれば、食べても問題ありません。タンパク質は、体の成長と回復に重要です。リンパ腫の治療と治療後は、通常よりも多くのタンパク質が必要な場合があります。
タンパク質が多く含まれた食品では、肉、魚、卵、大豆などがあります。赤身の肉は、タンパク質だけでなく、鉄と亜鉛の良い供給源です。肉や乳製品、魚は骨の健康に重要なカルシウムと傷の治療に役立つ亜鉛など無機物質とタンパク質を提供します。
2.脂肪
脂肪は、治療中の重要なエネルギー源として使用されます。ナッツには多くの不飽和脂肪酸が含まれています。また高ドゥンオ、マグロのような青魚にも不飽和脂肪酸が多く含まれています。不飽和脂肪は、患者の健康を維持し、コレステロール値を下げるのに役立ちます。
他にもアボカドなどにも良い植物性脂肪成分が含まれています。
しかし揚げ、バター、ケーキなどの飽和脂肪は減らす必要があります。またソーセージ、ハムなどの加工食品も避けるべきです。このような食品は、飽和脂肪と体に悪いトランス脂肪一緒に入っています。トランス脂肪が含まれた代表的な食品は、マヨネーズ、マーガリン、ショートニング、揚げ物、ポップコーン、スナック類などです。
3.炭水化物と食物繊維
炭水化物は、体の主要なエネルギー源です。炭水化物は、消化器の健康に重要な食物繊維を提供します。炭水化物は一日摂取量の約3分の1を占めて必要があります。
白米と玄米を混ぜた雑穀飯をお勧めします。しかし、消化が離れているときの玄米を主食とする消化/吸収に問題が生じることがあります。白米をあえて遠くする必要はありません。
4.ビタミンと無機物質
旬の有機緑黄色野菜は、ビタミン補給と抗酸化剤を補給して、免疫力を高め、代謝を向上させます。米国立がん研究所は、抗酸化剤が悪性リンパ腫などの疾患に起因するフリーラジカルによるダメージから免疫システムを保護することができるとします。ケール、ブロッコリー、マスタードの葉、カブなどのアブラナ科の野菜をお勧めします。
されるように野菜は化学肥料と残留農薬から離れ有機農産物を利用します。化学成分は、体内で抗がん剤に疲れた肝臓と腎臓をより困難にします。
5.水を飲もう
適切な量の水を飲むことは悪性リンパ腫の患者に重要です。米メリーランド州立大学病院によると、少なくとも毎日6杯の水を飲むとします。水は体の毒素を排出させて、体内に必要な物質を組み合わせることで、運搬、分解します。これは、血液を作る過程を正常化することで悪性リンパ腫に抵抗して戦う力になります。
6.特に無菌室治療中生は避ける
集中治療のために無菌室にいるときは治療に免疫力が落ちているので、生は別に食べてはいけません。生肉、魚、野菜、果物などの細菌が体内に侵入しやすいからです。特に生牡蠣と同じ日海産物を致命的になることがあります。
7.伝統発酵食品を食べる
古くから食べてきた伝統的な発酵食品は、消化を助け、腸内の健康と様々な栄養素を供給します。伝統的な方法で発酵された納豆、味噌、醤油、漬物などの発酵食品を適切に利用します。
8.むやみ健康補助食品を食べるのも控える必要があります。
健康補助食品の中には、長期服用時肝臓や腎臓に毒になることができます。特に熱帯地域では、私の果物や植物は、毒性がより強いことができます。
9.ゆっくり噛んで食べるのニュースをする。
10.食事療法だけ重要なのが、ストレス調節します。
過度挫折したり、気に立つと、自律神経系に異常が生じ、がんを乗り越えたことができません。肯定的で寛容余裕克服します。
悪性リンパ腫の食事療法の例
以下の内容は、あくまでも「はい」であるだけで、自分の体質や食性/好みに応じて変形して利用できます。食事自体にあまりにも多くの気を使う必要はありません。生は避け加熱した料理で、感染を防ぎ、抗がん剤治療で弱くなっていく体の抵抗力を高めるのが目的です。治療中に食欲が減退することができます。消化しやすい食べ物をゆっくりニュースください。
ベジタリアンと肉食の食品を約8対2の割合でマᆾチュォ菜食中心の食事をします。
- 精製されていない雑穀の豆類のような穀物は4
- 有機の野菜/果物は4
- 肉食は2
利用可能な料理や食品材料:
青魚無煮物や。サバの味噌煮、絞られていない野菜納豆や味噌汁、白米と玄米を混ぜた雑穀ご飯。豆腐味噌汁、もやし、ニンジン、キュウリ、ゴマ、大豆、ブロッコリーのようなアブラナ科の野菜、臼でラフつい不織布有機野菜ジュース、ワカメなどの海藻類、発酵ピクルス、大根、ヨーグルト。