小豆の効能15と栄養成分

個人的に小豆は毎日の食卓に上がるおかずよりかき氷、お雑煮、アンパンなど甘味のある食品は、最初に連想される食材です。これは炭水化物の含有量が他のマメ科植物に比べて多く含まれていてそのようなものでね。このような小豆は多様で驚くべき効果があるとしたら、頻繁に食べるという考えをします。ただし小豆は冷たい性質があるので、中が冷え性の方は食べていない方が良いようです。 

小豆の効能15と栄養成分

栄養性分別小豆の効能

漢方での小豆の効能

中国の書「人の別録り」によると、小豆は騙し十一を支配雨と上を丈夫にしてくれると記録されています。

また、「養成本草」では 
  • 味が甘くおら、性質が評価し、
  • 体を注ぐ症状を取り除く。
  • 糖尿病と同様のソガルを治療し、
  • 下痢を止めている。
  • 尿をよく出るようにする。
  • 沸騰を排出する

「東医宝鑑」は
  • 熱によるオンジョンを排除します。
  • 凝血を除去する。
  • 腫れところでの抽出(津液)を運転する。
  • 手技(水氣)を治める性質がある。
  • 水を回し基入れて脾臓(脾臟)を片付ける。
と記録されています。

1.小豆は質の良いタンパク質が豊富です。

小豆の最も重要な栄養成分は、当然のタンパク質です。小豆ハンコプで一日提供量の約28%を提供しています。小豆のタンパク質は、筋肉の損傷を修復し、筋肉量を増やすに役立ちます。 

多くの場合、筋肉育てるためにひたすら鶏の胸肉のような動物性タンパク質だけ食べにこの場合の副作用もあるので、植物性タンパク質のように使用することが望ましい。また、小豆は動物性タンパク質に多く含まれる脂肪と飽和脂肪がほとんど含まれていません。議論はあるが、まだ飽和脂肪は、脳心血管疾患の増加と関連していることが医学界の大半の意見です。 

したがって、小豆は、脂肪の少ない質の良いタンパク質供給先になることがあります。


2.小​​豆は食物繊維が豊富で、消化を改善し、腸の健康に役立ちます。 

小豆はリンゴの10倍に相当する食物繊維と腸内有益菌の餌であるオリゴ糖が豊富です。食物繊維は、腸内の健康に役立って便秘を予防します。食物繊維は、腸内で消化がされていない成分です。小豆ハンコプを食べると、一日の食物繊維の必要量の30〜40%を取得することができます。  

3.小豆の食物繊維は、心臓の健康にも役立ちます。

食物繊維は、腸内でコレステロールと結合して吸収される前に、糞を介して排出します。これは、血中コレステロール値を下げることができ、心臓の健康に役立ちます。

4.小豆の豊かなカリウムは、腫れを削除します。

バナナより4倍以上のカリウムを持っている小豆は体の腫れや老廃物の除去に役立ちます。また、カリウムはナトリウムを体外に適切排出体のむくみを抜いて、血圧を下げるに役立ちます。 

5.小豆は利尿作用と皮膚美容に良いです。

小豆に含まれるサポニン成分は、利尿作用と皮膚の際や毛穴の汚れを取り除くアトピー性皮膚炎やシミを予防するのに役立ちます。

6.小豆に多く含まれている鉄分成分は、血液に栄養を供給します。

鉄は、肺から体の各組織に酸素を運ぶ血管の中のヘモグロビンの必須成分です。また、鉄代謝を助け、いくつかのホルモンの生成にも関与します。小豆したコプダン30%〜60%の一日に必要な鉄分を提供しています。 

7.小豆はマグネシウムが豊富です。

マグネシウムは、タンパク質の合成と血圧を調節して、心臓の健康と筋肉の生成に必要なミネラルであるだけでなく、カリウムやカルシウムなどのミネラルを運ぶに欠かせない成分です。小豆ハンコプにはマグネシウム日の推奨量の20〜25%が含まれています。


8.小豆は葉酸の質の良い供給先です。

葉酸は、DNAの生産と細胞分裂を助けるビタミンB群の一種です。したがって、胎児の成長に非常に重要な成分であり、 妊娠中の女性に良い葉酸供給先です。小豆たコプダン葉酸成人一日の必要量の約55%が含まれており、妊婦の必要量の38%が含まれています。 

9.血糖コントロール - 小豆は、複雑な炭水化物の含有量が高くなります。

小豆は食物繊維が豊富な複合炭水化物です。複合炭水化物は白米や小麦粉に比べてゆっくりと消化されて、血糖値をすぐに上げないため、2型糖尿病がある方の食事に利用することができます。これらの遅い消化作用は、インスリン分泌を調節して、糖尿病患者だけでなく、一般の人にも疲れを予防し、食欲を調節するのに役立ちます。

10.小豆はGI指数が低くなります。

小豆は19〜25の間で非常に低い血糖指数を持っています。小麦粉やパンのような数値が高い食品は、インスリンレベルを瞬時に高め、様々な体に良くない副作用を作成します。 


11.小豆は、がんを予防し、抗がん食事に利用することができます。

小豆のような豆、食品のサポニンとリグナン成分は癌性腫瘍を予防するという研究があります。また、小豆は抵抗澱粉と呼ばれる良い炭水化物を持っていて結腸癌をエバンという研究があります。

12.小豆は、ビタミンB群が豊富です。

小豆の豊富なビタミンB群は、炭水化物の消化/吸収と疲労感の改善、記憶力減退の予防に役立ちます。 

13.小豆は  サポニンとコリンの含有量が多く、血中の中性脂肪の調節に役立ちます。


14.小豆は便秘の予防にお勧めです。

小豆が食物繊維だけでなく、皮に豊富なアントシアニンとサポニンは腸を刺激して便秘の予防に役立ちます。

15.小豆は抗酸化成分を持っています。

小豆はアントシアニン、ポリフェノール、フラボノイド、サポニン成分などの抗酸化物質を持っています。 


黒小豆(剣ビーズ)の効能と特徴

ところが、小豆には赤い色の小豆だけでなく、緑小豆、フインパト、黒小豆などの色も様々です。特に、様々な色の小豆の中でも、黒小豆は抗酸化成分が豊富に含まれています。総ポリフェノール成分の含有量を測定してみると、黒餡の一般的な小豆に比べて約17%高く示している。(農村振興庁)

また、黒の小豆は一般小豆にはない赤のアントシアニン成分が多くあることを確認しました。アントシアニン成分は大腸癌細胞の細胞周期ブロックを誘導するとします。(「ヤンヤンとがん」誌)

そして黒い小豆は糖度また、通常の小豆に比べて高いことが測定されています。糖度測定結果黒小豆(5.5%)は、小豆(2.6%)に比べて約2倍程度糖度が高かった。



黒小豆と他の食品の相性

黒小豆とクルミの相性

黒小豆のポリフェノール成分とクルミのオメガ3脂肪が会え​​ば吸収率が高くなります。黒小豆のポリフェノールが癌細胞を抑制するだけでなく、クルミの中のフェノール塩成分が大腸がんの生成速度を遅くするという研究結果もあるほどクルミと黒小豆を一緒に食べると、大腸の健康に役立ちます。

黒小豆とジャガイモの相性

ジャガイモの貯蔵性澱粉は大腸の粘膜細胞を健康にして枚免疫力を高めます。また、黒の小豆の豊かなアントシアニン成分は腸の中に生じる有害物質を遮断して、大腸がんの予防に役立つを与えることになります。

新しい投稿

ブログ アーカイブ